HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:公園にて

太鼓の自主練を終え、自宅に帰る途中の世田谷公園に寄りました。

笛の練習をしようと一番の高台に登ってみましたが、そこは日陰のない灼熱地獄。

こりゃあ、たまりません。

仕方がないので林の中で笛を吹くことに。

案の定、薮蚊が集まってきます。

足踏みしながら笛を吹く。

いつもだったら蚊取り線香と笛をセットで持ち歩いているのですが、本日は持ってきていません。う~む。



下の方から太鼓の音がしてきます。

けっこう大人数の沖縄の太鼓のようです。

指笛も聴こえてくるので、エイサーを練習しているんでしょう。


薮蚊に血液を献血していると、お日様がちょっと雲に隠れだしたので、また頂上に戻って吹く事に。


この場所にはいろんな人が登って来ます。

ジャンベを抱えてくる人。

別のアフリカの太鼓の人も。

ベンチで本を読んでる人、寝てる人。


密かに太鼓に合わせて即興で吹いてみる。

なかなかスリリングです。

いろいろなフレーズの練習になります。


今日は一通り吹いてみてお江戸日本橋の一曲はなんとかものにできたような。

途中、アドリブ的なフレーズも入れてみる。

指に覚えさせるしかないようです。(なんだかスリの練習みたいですけど)

こうして一曲づつ、一歩づつものにして行くしかありませんね。


先は遠いです・・・。