HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:鴻巣びっくりひな祭り太鼓祭り

鴻巣びっくりひな祭り太鼓祭り2016無事終了しました。

出場は13団体、13:00~16:00まで太鼓尽くしの一日となりました。

公認指導員チーム集は11番目、併せ練習不足は否めず、締めとずれたり

完璧な出来ではありませんでした。

私も大失敗をやらかしてしまいました。

打ち合わせ時に、曲の間に何かつなぎが欲しいという声があり、

ひな祭りなら笛でひな祭りの曲を挿入できるのではと考え、

休み時間にちょっと吹いてみました。

できるじゃん、という事で本番、曲のつなぎという事は直前迄太鼓を打っているわけで

いざ吹こうとしたら息があがって指も動きません。

わけのわからないフレーズを吹いてごまかしましたが、いっそのこと笛止めた方がよかった。

笛は(太鼓もそうですけど)吹き込んで指が無意識に動くくらいにしとかないと

思うように吹けない事を思い知らされました。

季節のイベントはできるだけ季節感を表現できたらよいなあ、と日頃思っているのですが

そのアイディアを思いつくのが当日とかで、これではいけませんねえ。