HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:自宅練習

イメージ 1

今日は久々に家で龍笛の練習をしました。

猫は逃げ出すし、防音の部屋が欲しくなりますな~。

今習っている平調の曲を数曲、おさらいを。

一曲習うと同じ曲は大体二年後にならないとやらないので時々おさらいをしないと忘却

のかなたへ。(練習したって忘れるんだから・・・)

年間に24曲習いますんで、48曲習ったことになります。


まずは細く小さい息で音出し。

低く入って息を強めて行くと音が少ーし高くなります。

終える時にも息を抜いて行きます。消え入るように終わります。

龍笛は極めてゆっくり吹く事が多いので、たった一音の中に高低強弱の複雑な音を吹き込

みます。場合によってはヒシギといわれる音の表情をつける事もあります。

あ~、難しそうですねえ。

これらを同時に瞬時に行います。

練習するしかありませんなあ。風のように自然に音が鳴るまで・・・。