HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:久しぶり

イメージ 1

ここのところ龍笛の練習さぼりっぱなし。

本日稽古がありましたが、先週、教室が休みだったためなんと二週間ぶりに音を出しまし

た。

笛も機嫌がよろしくなく、いまいちの音。

やはり毎日のように息を入れてあげないと、笛の調子もつかみにくいです。

この一月で三年目に入ります。

いつの間にか初心者ではなくなっちゃいました。

いい音出さないと皆にも申し訳ないですね。

帰りの電車の中の広告で、ピアノ特集やってましたが、今やっている龍笛はピアノよりは

るか昔、千年前からの楽器、楽譜を奏でているのだから、凄いもんだと改めて思いまし

た。こりゃいい音出さないと笛にも申し訳ない。


写真は龍笛と笛筒。