HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:盆踊り

イメージ 1

イメージ 2

日比谷公園で盆踊りがありました。

櫓の上には太鼓が・・・といいたいところですが、太鼓は舞台の上。

6人ほどで交代で打っていました。

ドドンコドン カラカッカ ドドンコドン

噴水の周りを皆で踊り巡っておりました。

丸の内音頭ってご存知?

知らない方も東京音頭は知ってますよね。

「ハア~踊り踊るな~ら チョイと 東京音頭~ よいよい♪」

その東京音頭の元歌が丸の内音頭とのこと。

フレーズは同じで歌詞が違うだけでした。

しかし、若者が少なかったなあ・・・。

「日比谷・丸の内かいわいの商店主らが、不況にあえぐ世の中を元気づけようと、詩人の西条八十と作曲家の中山晋平に依頼して完成、1932(昭和7)年に日比谷公園で行われた盆踊りで披露された。翌年、東京市民全体で歌えるようにと歌詞を替えた東京音頭が大流行し、丸の内音頭は姿を消したが日比谷公園の開園100年を記念し、2003年に復活。」

東奥日報 ニュース百科より引用