HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

和太鼓講座成果発表会に向けて

3月21日(火)春分の日鴻巣市伝統文化芸能館和楽器講座の成果発表会があります。

和楽器講座は水曜日、木曜日、金曜日、土曜日と開講されており、それらの講座を受講している生徒さんたちに成果を発表する機会を設けようというところから開催が決定しました。

 

私の担当講座は土曜日、親子クラスと一般クラスの2講座あります。

昨日はリハーサルを主体の練習となりました。

 

親子クラスは準備体操を兼ねて毎回行ってきた「コバトン音頭」に合わせて盆踊り風に輪になって踊ります。コバトンは埼玉県の公式マスコットキャラ、このコバトン音頭も埼玉県の公式HPで紹介されています。

 

皆で踊った後に曲に合わせてトントントン コーバトントンのところを太鼓で叩きます。

全員で打って各ファミリーでリレーして行くカタチにしました。

 

次は童謡の「おおきなたいこ」を全員で。

大きな音と小さな音の打ち分けと体で表現するという目標値があります。

 

 

最後はオリジナル曲の「ドンドンそーれ!」をみんなで打ち、これもソロ部分を各ファミリーで回して行きます。

 

大きく分けて、全員で揃えて打つところと各ソロで回して行くところと二つの要素で構成しています。

皆で揃えて打てた時の喜び、と、自分で創った音を楽しむ、という事を太鼓を通して体感してもらえればと考えています。

 

一ファミリーが欠席していましたが当日リハの時間があるのでそこで確認できれば大丈夫かと思います。

 

人前では緊張するのは止むを得ませんが、楽しんで太鼓に取り組んで打ってもらうのが一番かと思います。