HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

コバトン

埼玉の保育園用太鼓講習の内容がほぼ固まりました。

埼玉県のマスコットキャラ、コバトンをメインに据えました。

これがコバトン

コバトンは県の鳥、シラコバトの公式キャラです。

f:id:happyrabbit797:20220405152042j:plain

コバトンを調べていると「コバトン音頭」という曲と盆踊りの振り付け動画をyoutubeに見つけました。

動画のアップされた時期を見ると10年くらい前のもの。

今は廃れちゃっているのかも知れません。

埼玉の人に聞いてもコバトン音頭を知らない人が多かったです。

 

マスコットキャラのコバトンの方は健在。

 

コバトン音頭復活作戦で行く事にしました。

今回はコバトン音頭を唄ったり踊ったりするして楽しむ事。

唄と踊りの格好がついたらそれを太鼓で打ってみる。

 

ゆくゆくは保育園のお遊戯の延長でコバトン音頭を取り入れてもらい、

夏の盆踊り等で披露すると同時に高齢者との交流にも役立ててもらいたいと考えています。

高齢者も盆踊りなら取り組みやすいかと。

 

盆踊りを通して日本の文化を体験、伝統文化である和太鼓にも触れるという目論見です。

それと、コバトン音頭を太鼓で打つ定番を作れば講師を選ばず誰でも伝承できるようになります。

そうする事で指導者がいなくなると廃れるという現象を避ける事ができると思います。

 

一点だけ問題なのはコバトン音頭をやる時にその音源と装置が必要になること。

どこででもできるようにCDラジカセがあった方がよいかもです。