HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

なぜ和太鼓を?

太鼓打ちはけっこういるもんですね。
自分もいつのまにか太鼓打ちのはしくれになったような気がします。
はて、太鼓の魅力(魔力か?!)ってなんなんでしょう?
打てば響く原始的な楽器。
声よりも大きな音が出せる。
メロディではなくリズム、テンポ主流の楽曲。
いろいろあるようですが、これっ!!ちゅうものは実は何だかよくわかりません。

ひょっとしたら「歩く」という人間の原初的なリズムを刻むというところにDNAがさわぐのかも。
タップダンスの魅力に通ずるものがあるかも知れません。
腕のみで音を刻む和太鼓。
でも考えようによってはいろいろなパフォーマンスが可能とも思えます。