HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

和太鼓で施設訪問

3月18日に3回目の高齢者施設訪問に行って参ります。

今年のお正月に初めておじゃまし、2月に伺った時にとても好評を得たため、その後月一で定期訪問する事で話がまとまりました。

 

和太鼓演奏と太鼓を使ってのお遊びをやります。

前回は「真似っ鼓」というのをやりました。

こちらが打ったのを皆さんに真似してもらいます。

 

ドーンドーンはい→ドーンドーン

ドンドンドンはい→ドンドンドン

トコトコトンはい→トコトコトン

太鼓を打たない人は手拍子で。

時折できない難しいフレーズを入れたりすると笑いが起こります。

 

次回のゲーム用に小道具を用意しました。

エアで膨らむビニール製の50cm角の大きなサイコロをアマゾンで購入。

 

「幸せなら手をたたこ」のメロディに合わせてサイコロを振り、出た目の数を叩きます。

1なら

幸せなら太鼓たたこ、ドン

2なら

幸せなら太鼓たたこ、ドンドン

3なら

幸せなら太鼓たたこ、ドドドン

4なら

幸せなら太鼓たたこ、トッコトッコ

5なら

幸せなら太鼓たたこ、トコトコトン

6が出たらタイヘン!

幸せなら太鼓たたこ、トコトコトコ

片手しかきかないお年寄りもいるので大きな数は間に合わないかも知れません。ゆっくり歌うのがよいかもです。

 

このサイコロ、空気入れるのは結構大変かと思い一緒に電動エアポンプを購入しました。

息で膨らませようと思ったらクラクラしちゃうかも。

 

充電式の小型エアポンプです。

 

空気の吹き出し口に専用のノズルを取り付けて使います。

空気の吸い込み口は写真の右側に。

白い部分はライトになってます。

 

キャンプで使うエアマットに空気を入れたり抜いたりができるようにとの商品で、そのためにテントで使うライト機能も。

弱・中・強・点滅の4段階の切り替えができます。

非常用にもあると助かりそう。

カタログスペックは170L/分、

50cm角のサイコロは2分程で膨らみました。

 

実は狙いはもう一つあって、このサイコロを太鼓の代わりに叩けないか、と。

バチだとやばいのでラップの芯とか使えるんじゃないかと考えてます。

いくつか揃えれば皆さんで太鼓代わりに叩いて楽しめると思います。

空気を抜いてしまえば携帯性に優れているので利用価値は高いと思います。

これに合わせてハンドメイドバチも作ってみようかと思っています。