HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

高齢者施設で和太鼓

本日は高齢者施設での太鼓演奏。

体験を含め30分のメニューを2回行う予定です。

2回行うのは2階と3階の入所者にそれぞれ参加してもらうため。

前回初めて行いましたが、2階で参加した方が3階に移動して2回参加したり(ちょっとややこしい?!)でなかなかの盛況でした。

 

太鼓は元気が出るので今後この施設で定期的にやる可能性も出てきています。

そうしたカタチで太鼓が活かされるのはとてもうれしい事ですが、心配なのは近所から太鼓の音に対してクレームが出ないか、です。

 

大きな音が出るのが和太鼓の魅力の一つですが、その音があだになる事もしばしば。

 

公民館でも、会議室や図書室などがあるところは太鼓お断りのところも。

 

今回はそんなところも探りながらの和太鼓演奏となります。

 

演奏15分、太鼓体験15分の予定です。

体験は「真似っ鼓」や「しあわせなら太鼓叩こう」。

真似っ鼓はこちらが打つ音を真似してもらいます。

中には片手しか使えない人もいるのでゆっくり、片手だけでもできるように。

はい、の後に打ってもらいます。

ドーンゴーンはい→

ドンゴンドンはい→

同じ事を2回繰り返す。あるいはできるまで繰り返す。

つぎに小さい音で。

トーンコーンはい→

トンコントンはい→

トコトコトンはい→

トントコトンはい→

トコンコトンはい→

トントコトンはい→

トコトンコンはい→

 

レベルアップしてちょっと長めのをやったり強弱を入れたり。

ドーンゴーンドンゴンドンはい→

トントントントントントントンはい→

 

太鼓以外の人は手拍子で参加してもらいます。

太鼓は交代しながらできるだけ体験してもらえればと。

中には上手に叩く人もいたりします。