HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓祭り日本一決定戦

日本太鼓協会主催の太鼓まつり日本一決定戦が大宮ソニックシティ大ホールにて開催されました。

会場では搬出入の手伝いやタイムキーパー、舞台での合同演奏を行いました。

 

合同演奏は当日初顔合わせのメンバーもおりましたが、テーマの曲は打てる人が参加しているので当日エアリハと舞台での一回の通し演奏で本番に。

演奏より転換に重きを置きました。

 

写真は当日朝に集合し、エアリハを行っている風景です。

この後、会場入りして舞台で1回通し演奏を行い、本番に備えました。

今回は合同演奏のとりまとめを行いました。

全員揃っての事前練習ができないため、太鼓の配置は転換がシンプルにできるように知恵を絞りました。

太鼓を打つ一人一人の役割も全部決め、事前に確認しておいてもらいます。

演奏に関しては事前練習をビデオ撮りし、これをyoutubeに載せ参加者に確認してもらい演奏イメージを共有してもらうようにしました。

太鼓好きが集まって太鼓の合同演奏ができる事は太鼓がとりもつ縁かと思います。

太鼓に感謝。