HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

開運金運

まだまだyoutube三昧の日々を送っております。

 

そんな中、もの凄い数の金運アップに関する動画があるんですねえ。

中には聞き流すだけで金運アップというお経の動画をあげている坊さんや、お詣りすると宝くじに当たるというのを売り物にしている寺があったり・・・。


こうなると煩悩の欲を断つという仏の教えに反し、金欲にまみれた現世利益で稼いでいるようにも思えてきまんがな。

願掛けで宝くじが当たったら寺や世話になった皆様にお礼するのが仏の道、ともっともらしい事を説いている坊さんもいたりします。

意味不明のアリガタイ読経や怪しげなまじないで宝くじが当たったら苦労しませんわ・・・、それこそ有難しか。

 

そんな中、宝くじを話題にしているサイトがありました。

スピリチュアルではなく具体的な数字で当たる確立を提示しています。

それによるとジャンボ宝くじで1等の確率は2000万分の一なんだとか。

 

【徹底解説】宝くじが当たる確率は?他の事象との比較と当選確率の高いくじを紹介 | セゾンのくらし大研究 (saisoncard.co.jp)

 

よく当たる宝くじ売り場とか話題になりますが、自分も当たるんじゃないかとわざわざそこで買う人が多いために結果的に当たる数も多くなるに過ぎません。

 

宝くじ、神仏に祈ろうと祈るまいと当たる時は当たるものかと。

そもそも買わないと当たりませんが、買った人でも賞金を受け取りに行かない人もいて、その未払い金額はなんと144億円にものぼるとか。

 

よくよく欲がない人もたくさんいるという事でしょうか。