HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

国歌について

youtubeのおかげで正月三が日で80ヶ国以上の国歌を聴きまくり、いろいろ知る事ができました。

知は力なりと申しますが何事も知る事はオモシロイです。

ま、あまりガツガツすると知も病になって痴になってしまうのでお気楽に。

 

日本の国歌は一番しかなく世界一短い国歌なんだそうな。

これに対して世界一長い国歌というのもありました。

それはギリシャの国歌で158番まであるんだそうな。

実際は正式な国歌としては3番までが歌われるそうです。

これはギリシャの国民的詩人ディオニシオス・ソロモスの自由への賛歌という158編の詩が元になっているからなんだそう。

そしてこのギリシャの国歌、なんとキプロス共和国の国歌と同じなんだとか。

そしてキプロスの国歌には法的に定められた歌詞はないそうで・・・。


www.youtube.com

 

君が代も国歌として法律で制定されたのは1999年(日の丸を国旗に制定したのも同年)ですから結構最近の話です。