HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

暗い世相

世の中なにかとっても陰鬱になってしまいましたがな。

プーチン帝政ロシアによる一方的なウクライナ侵略、自らをピョートル大帝に重ね合わせ領土欲をむき出しに。

電撃作戦でクリミアと同じようにウクライナ全土を手中におさめようとしたけれど、どっこいウクライナはそれを許しませんでした。

元々ウクライナはロシアなのだという屁理屈をつけ武力での併合に打って出ましたが、主権国家への侵略戦争の何ものでもないでしょう。

 

一方北朝鮮は狂ったようにミサイルをぶっ放し、中国は台湾や南シナ海を我が物にしようと虎視眈々と狙っております。

 

ミャンマーでは軍事独裁政権がやりたい放題。

 

トランプが大統領になり一方的な自己主張がまかり通るようになりました。

世界はそれにならいグローバリズムからナショナリズムへ、協調主義から利己主義へ大きく舵を切りました。

 

いつロシアや中国、北朝鮮の侵略を受けるやも知れんと危機感を煽り軍備増強へ突き進もうとしている日本、政府はそのための増税も止む無しの雰囲気づくりを始めております。

 

人類が今まで争いごとで費やしてきた戦費はいかほどなんでしょう?

人類が今まで争いごとで失った命の数はいかほどだったのでしょう?

人類が今まで争いごとで無くした普通の生活はいかほどあるのでしょう?

 

人類は 懲りずに過ち 繰り返す