HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

優良不良タクシー?

渋谷駅でこんなんめっけました。

優良タクシーという事は不良タクシーもあるってえ事???

ちょいと調べてみると

優良タクシーは普通の運転手となにが違う?メリットや特徴を解説 | P-CHAN TAXI(ピーチャンタクシー)

 

どうやら世に認知された優良タクシーなるものが存在しているようです。

タクシーなんてめったに利用する事がない身にとっては耳新しいものでした。

 

昔は雲助タクシーと呼ばれるボッタクリタクシーも横行していたようです。

今のタクシーにはナビも搭載されているのでわざわざ遠回りして高い運賃をぼったくるとかいうのはできなくなったようです。

 

その昔、タクシー運転手とトラブルになった時は、タクシー近代化センターに訴えてやる!という一言でおとなしくなると聞きました。

今はタクシーセンターと呼ばれているそうで、業界では警察よりもコワイといわれてるとか。

ま、そっち方面の天下り先の組織らしいのですが、優良タクシーの認可にも関わっているらしい。

オカミには逆らえないという構図のようです。

そういうところを近代化してほしいんですけどね。

 

東南アジアの空港では今でも怪しげなタクシーが客引きをしているようです。

昔、韓国に出張で行った時、空港からホテルまでのタクシー、運ちゃんが「社長、オンナどう?」としつこいのなんのって。

頑なに断ると途中で降ろされちゃいました。

流しのタクシーを拾って無事にホテルに辿り着きましたけど強盗に変身されなくてよかった・・・。