HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

アニメソフト9べえで和太鼓教材にチャレンジ中(毒)?

f:id:happyrabbit797:20200820061108j:plain

337和太鼓体操、一応内容は完成を見たので自分が指導しているチームに教えています。しかしながらやり方を直接教えないと理解が進みません。教材としてのビデオがあれば、誰にでも同じ内容を伝えられるのではないか、と最初は動画を撮ろうと考えました。

動画を撮るには場所、機材、モデル、が必要です。

動きがわかりやすいように正面、背面、側面を押さえるとなると3人のモデルとカメラ一台、もしくはモデルが一人でカメラが3台。

モデル数が増えると同期するかが問題で、体操の動きを熟知しておいてもらう必要があります。

モデルが一人としても動きのチェックにそれなりの時間と、スタジオを借りる場合、それなりの費用もかかります。

 

そんな時に出会ったのがアニメソフト。

アニメだったら一人で完結し、実写ではムズカシイところも表現できるのではないか?と考えてトライ中です。

パラパラ漫画の発想でとりあえず原始的なアニメに挑戦、何とか目的を達するものは作る事ができました。

その後、どういう手法がわかりやすいか、様々な表現にチャレンジしています。

ソフトの使い方がまだまだわからず、思うようにいかないのでフラストレーションが溜まりますが、あれこれ試す事で少しづつ表現の幅を広げていると自己満足。

 

10月に予定されているデモンストレーションまでにどれくらいの準備ができるか見えていませんが「やりたい事」は次々と浮かんでくるので困っています・・・。