HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

いわしの味噌煮缶詰

f:id:happyrabbit797:20200623121427j:plain

 

近所の100円ローソンでいわしの味噌煮缶詰を購入。

本当はさばの味噌煮缶詰が欲しかったんですけど手に入りませんで、仕方なくいわしの缶詰を。

何故かというと、先日ドライブスルーの魚屋で、おまけとしてさばの味噌煮缶詰をもらい、けっこういけたので通販サイトで調べてみると一個200円近くで売っていました。

そこで100円のものと食べ比べをしてみようと探しに行ったというわけです。

 

さて、いわしの缶詰、たまねぎのみじん切り、大葉を添えていただきました。味がかなり濃い目ですが悪くはありません。

 

さばもそうですが、水煮の缶詰に比べると味が限定され、応用範囲が狭いように思います。水煮は素材としていろいろ使え、汎用性があります。

 

今度さばの水煮とレトルトカレーでサバカレーにトライしてみよっかな。

日本ではまだまだなじみがありませんがスリランカでは魚カレーはごくごく一般的です。