HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

人ってムズカシイ

1人だとソロ、二人以上になると集団と言ってもよいかも知れません。

 

ソロでも自分の中に色々な考え方が併存し、それを自分で判断をくだしながら生きてます。天使と悪魔、神と鬼が自分の中に同時に住んでいるわけですね。

 

1人でもそんなですから二人以上の集団になると意見が百出するのは当然、よく十人十色といいますが十人千色といってもいいくらいです。

これは当たり前の話で、千人一色みたいな方が怖いかも。

 

どこにもあると思いますが、集団では意見の相違、小さなもめ事、派閥などは多少なりともあると思います。

 

まあ、どこまで寛容になれるか、違っていることを自然の事として受け入れられるか、否定から入るのではなく肯定から入れるか、前向きで建設的な考えになれるか、がキモかと思います。

 

不平不満を吐き出して、それを共有してみるというのもありかと思います。

難しいですね~。

f:id:happyrabbit797:20191011143554j:plain

丸くおさめてくれにゃ。