HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

米粉ロールパンで焼きホットドッグ

f:id:happyrabbit797:20191004101025j:plain

最近ハマっているもの、それはパスコの米粉ロールパン。

モチっとした食感が魅力で、これはパンの形をしたお餅ではないかと。

以前は同じ系統の白いロールパンがご贔屓でしたが、丸いロール(渦)よりもこちらのロール(棒)の方が何かと使いやすいと思います。

先日、モチモチ食感を期待して揚げパンにしてみましたが、これはイマイチでした。

表面はカリンとなるのですが噛むとそのまま潰れてしまい、パンのよさと餅のよさの両方が生きない印象。

 

今回はいつも作っているコロッケパン、キャベツがなかったので玉ねぎで代用、大葉も挟んでみました。大葉の香りがなかなか新鮮でしたが、コロッケパンにはやはりキャベツの千切りが鉄板のようです。

 

さて、ホットドッグ、パンに包丁で縦に切れ目を入れます。普通のパンと違い粘りがあるので包丁をサッと引くようにして何回も刃を入れます。

ソーセージを挟んでマヨネーズ、ケチャップをかけオーブンへ。

これは初の試みですが、いけます。

マヨネーズとケチャップを焼く事で微妙なニュアンスが生まれ、パンのモチモチ感との相性抜群。

今回は野菜レスでしたが、組み合わせる野菜で色々な風味が楽しめる予感がします。