HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2007-10-31から1日間の記事一覧

カンボジア:市場の食堂

市場の中を歩いていると、突然飲食店が出現します。 カンボジアの外食では風呂にあるような小さな椅子に腰掛けるのが一般的。 上の写真は甘味処といったところ。 ちょっと怖いので口にはしませんでしたが、女性には人気の食べ物屋さんです。 真ん中は食堂。…

川柳:NOVA

「NOVAうさぎ 破綻は英語で HOW TO SAY?」 大手英会話スクールのNOVAが経営破綻。 いつでも好きな時に予約がとれるという謳い文句に嘘があったようだ。 それにしても英会話スクールが半永久的に存続しているのは、いくらやっても 何回チャ…

笛:律をとる難しさ

日本の笛は不安定楽器。 自分の耳で律(音程)を探し出さねばなりません。 その時使うのがご覧の調子笛。 なにやら難しい文字が並んでおります。 盤渉(ばんしき) 神仙(しんせん) 上無(かみむ) 壱越(いちこつ)・・・ これらはいわゆるドレミにあたる…

太鼓:障害者の太鼓

第一回創作和太鼓のゲストに障害者(チャレンジド)ミュージシャンのグループ「The J.B.'f」の演奏があった。 彼らはチャレンジドミュージシャンの競演、第4回ゴールドコンサートでグランプリ受賞。 知的障害と視覚障害を含む4人のグループ。 圧巻の太…