HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:障害者の太鼓

第一回創作和太鼓のゲストに障害者(チャレンジド)ミュージシャンのグループ「The J.B.'f」の演奏があった。
彼らはチャレンジドミュージシャンの競演、第4回ゴールドコンサートでグランプリ受賞。
知的障害と視覚障害を含む4人のグループ。

圧巻の太鼓と心に響く篠笛の声。音ではなくてあれは声です。

演奏途中、目をつぶって聴いていたんですが、音が複層的で、立体的な響きにびっくりしました。たぶん彼らの目が不自由な分だけ音に対しての感覚が鋭敏になっているのではないかと思われました。

見た目でごまかされない、耳だけで鑑賞できるすばらしい太鼓と笛の演奏。

アンコールに、コンサートの持ち曲一曲しかないんですといいながら、またもやすばらしい演奏を披露してくれました。
すばらしきかな「The J.B.'f」の音楽。

ちなみにJBジェームス・ブラウンからきているとか。