HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:律をとる難しさ

イメージ 1

日本の笛は不安定楽器。

自分の耳で律(音程)を探し出さねばなりません。

その時使うのがご覧の調子笛。

なにやら難しい文字が並んでおります。

盤渉(ばんしき)
神仙(しんせん)
上無(かみむ)
壱越(いちこつ)・・・

これらはいわゆるドレミにあたる日本の音の名称です。

この基本の音を聴きながら、笛の音を出していきます。

笛の温度や、気温で微妙に音が違うので、合わせるのがなかなか難しい。

笛もそれぞれ個性があるので、安定するまでけっこう時間を要します。

指を半開きにする音もあって、なかなか思うようにピタッと決まりません。

ただひたすら吹き込むしかありません。

ちなみにこの調子笛、吹いても音は出ません。

え?どうするかって?吹くんじゃなくて吸うと音が出ます~~♪