HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:ブランド米

埼玉は春日部に月一で太鼓の指導に行っていますが、

ここのところ帰りに道の駅に寄るのが定番化しています。

先月は新米を買ってみましたが、「ミルキークイーン」と「コシヒカリ」を5kgずつ、

ミルキークイーンは初めてです。

炊きたての新米なら美味しいのは当たり前ですが、試しに買ったミルキークイーン、

米粒が小さい感じを受けましたが、モチモチ感が強く、食感はもち米そのもの、

しかし一番驚いたのは冷えても美味しい事でした。

おにぎりには最適なお米であることが判明しました。


検索してみると、冷めても美味しいその性質からおにぎりやお弁当にもてはやされているんだとか、

そう言われるとコンビニのおにぎりや弁当で口にする味であるような気がします。


ミルキークイーンは国の肝いりで茨城県農業試験場で開発されたスーパーライスなんだそうです。

系統はコシヒカリ、お米のデンプンはアミロースとアミロペクチンから成っており、

引退したアムロナミエとは当然ながら縁もゆかりもありません。

アミロースが少ないほどモチモチ感が増すとの事、

ミルキークイーンはコシヒカリアミロースが少ない変異種なんだそうです。

今、我が家ではミルキークイーン旋風が吹き荒れていまして

カレーやチャーハン向きではないとの事ですが、たまにはお米の種類を変えてみるのも新鮮で楽しい。


お米を炊くのも高価な電気炊飯器は不要で、土鍋炊飯釜で比較的無造作に炊いています。

ところで、鍋と釜の違いってなんなんでしょう???