HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:無駄な時間

以前に比べると車で移動する事が多くなりました。

最近、とても苛立つのは信号待ちをしている時間そのものです。

まあ、苛立っても意味ないのですが、信号待ちの時間って

ただ意味なく過ごしているしかありません。

一日一回信号待ちで1分かかるとすると、一年で365分、約6時間、

50年ハンドルを握るとすると、約300時間赤信号の前でじっと止まっている計算になります。

バスやタクシーの職業運転手は勤務時間中なので信号待ちの時間が無駄という事にならないと思いますが

乗客にとっては無駄な時間以外の何ものでもないでしょう。

信号に引っかかると、発信するのに燃料を余計消費したりで、これも大気汚染につながります。

いっそのこと信号をなくしちゃえば効率の良い世界になるんじゃないかと妄想したりします。

スリランカでは信号がある方が珍しかったりしましたが、皆それが当たり前なので

大渋滞の中を泳ぐような高度な運転技術を駆使していました。

こんな事を信号待ちしている時に考えたりしますが、という事は無駄な時間でもないかな?