HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:アキ

 安倍三選 新内閣に アキが来る 

ABちゃんが総理に居座っておりますが、ここに来て加計問題がまた発火しそうな気配。

問題にされてからず〜〜〜〜っとくすぶっていましたから、この辺で一気に燃え上がってもらいたい。

国民感情とすれば丁寧で十分な説明、解明がなされたと思っているのは半数以下、

憲法改正に執念を燃やす総理が自らことの真相を明らかにしようとせずに煙に巻いた格好に見える。

まあ、問題がくすぶっているのだから煙に巻きやすいのは確かかも。

人柄が信用できない総理をそのまま国の責任者にしておく国民も国民だが

そんな国民だから代わりがいないことをいい事に3年も総理を続けることができるのやも。


これで念願の憲法改正を、と声高に言いだしているけれど、

憲法に保障されている国民の基本的人権に関わる拉致問題基地問題を最優先で解決しなはれ。

もし、米軍に頼らずに日本が独自の軍を持つとしたら国民はいくら負担すべきなのか、

その米軍に日本(=日本国民)がいくら払っているのか・・・。


日本が侵略されたら一億総玉砕の覚悟で侵略者に立ち向かえるのか、

その場合は武器がないので豊富にある竹で槍を作るべし。

権力者にとって軍人は道具であって人でない事は歴史が証明しています。

そんな基本的な意識のところから国づくりが始まるような気がします。

よく平和はタダじゃない、と言われますが

悲惨な戦争体験をして来た日本人はただの平和を願っているだけかと。