HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:憲法記念日

 世の中は 憲法よりも 大渋滞 

5月3日は憲法記念日、5月4日のみどりの日、5月5日のこどもの日とともに

ゴールデンウィークの連休を形成しています。

5月3日は日本国憲法が施行された日、それを記念して国民の祝日となっています。

今回は10連休という史上最長の連休にもなるという事で、テレビでは朝から渋滞情報。

憲法改正論議が国会で活発化してきていますが、まだまだ国民の関心は低いようです。

憲法は権力を縛るものとしてとても重要なものですが、

その縛られるべき権力側が憲法改正に熱心なのはいかがなものでしょう。

なぜ憲法改正が必要なのか、わかりやすく国民に説明する義務があるはず、

丁寧な説明を得意とするいつものAB手法で煙に巻くつもりなんでしょうか・・・。

天皇を担いで国内外で戦争を繰り返してきた日本、その日本の根幹が憲法に規定されています。

1947年(昭和22年)に施行された日本国憲法

渋滞の車の中で話題になる事はあるんでしょうか。

ちなみに11月3日は日本国憲法が公布された日で、こちらも文化の日として祝日になっています。

11月3日はもともと明治天皇の誕生日で明治節として国民の祝日だったんだとか。

一部にはそんな日本の旧態に戻そうという動きもあるようで、

憲法改正論も慎重に行われるべきと思います。