HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:フィッシュボールミー

東南アジアの屋台の麺が無性に恋しくなる時があります。

先日その衝動にかられ、自分で作ってみる事にしました。

麺は乾麺のラーメン、スープはナンプラー、エビのダシの素、タイのチリソース。

魚のすり身の団子=フィッシュボールの代わりにつみれ。

イメージ 1

近いものにはなりましたが、やっぱりつみれじゃないなあ・・・。

似たようなものはおでんダネを売っている店で手に入るかも知れませんが、

現地で食すフィッシュボールには及ばないような気もいたします。


先日、スーパーで辛いエビ出汁スープの素なるものを見つけ、

シンガポール定番のプラウンミー(エビそば)にチャレンジしてみましたが

このスープ、ただ辛いだけで濃厚なエビの風味が全然なくてガッカリ。


シンガポールは久しく行っていませんが、

ひょっとすると今は日本食であふれている可能性があります。

4年前に行った時でも日本のカレーや定食、牛丼やラーメン、回転寿しが大人気でしたが

日本の観光客としてはチョトツマラナ〜イネ。