HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

モノクロ:丸と四角

イメージ 1

見上げるとそこには都市の造形。


人がいないと純粋にカタチを認識するような気がしますが

点景に人がいると全く別な表情になるようです。

人の姿に焦点が当てられ、風景はあたかもBGMのよう。

人の目は人や動物に向くようにDNAに刻み込まれているのかもしれません。

昔、仕事でお店のキャッチコピーとキャラクターを作ったことがありますが

キャラクターは人の顔、特に目を意識しました。

理由はとにかく人目を引くから。

人が真っ先に見るのは目なんだそうです。

これは本能的に敵かどうかの危険を察知する動物の習性らしい。


余談ですが、動物の多くが黒目だけというのは

どこを見ているか相手に察知されないためなんだとか。

白目のある人間は見ている方向がバレちゃうそうです。