HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:言葉にあてはめる

歓喜の下拍子、先日チャレンジした人がいましたが全容を覚えていないため難儀してました。
何とか覚えやすいものにできないか、そんなところからコトバを当てはめてみました。

タンタカタンタン/
タンタカタンタン/タンタカタンタン/タンタカタンタン
うったらかんたん/うったらかんたん/うったらかんたん/うったらかんたん

タンタカタンタカ/
タンタカタンタカ/タカタンカタン/カタンカタン
うったらうったら/うったらうったら/とまらんとまらん/とまらんとまらん

タンタカタンタカ/タンタカタンタカ/タンタンタンタン/タンタカタンタン
うったら
うったら/うったらうったら/とんとんとんとん/とってもかんたん

タンタカタンタカ/タンタカタンタカ/タンタンタンタン/タンタンタカタカ
うったらうったら/うったらうったら/かんたんかんたん/かんたんそこそこ

ターーン
ターーン/ターーンターーン/タッターーンカ/タン カッ 
よーーいよーーい/よーーいよーーい/よっよーーいの/よい カッ

わかりやすいのかにくいのか、ようわかりませんが提案してみようかと。