HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:新人

本日の午後練習、かつてのメンバーがご夫婦の見学者を連れて参りました。

実は午前練習があったのですが、私一人だけ、笛の練習、大太鼓の練習、

セット太鼓の練習し放題でした。こういう時間があるのは個人的には大歓迎です。

さて、見学のお二人、一通り練習と演奏を観ていただき、その場で入会の意思表明。

かつてのメンバーも体調が戻り、一緒に復帰するとのこと。

明るいニュースとなります。

本日、後半で見学者と一緒に基礎打ちを行いました。

絶対テンポのキープ、そのテンポキープに乗りながら太鼓を打つ、ソロ回しをやってみました。

お二人は生まれて初めて太鼓に触れるとの事、姿勢がどうのとか、

打ち方がどうのとかは置いといてとにかく音を出してみる、という事をやってもらいました。

全員で輪になってやったのですが、まだソロには慣れていないため皆の表情が硬い。

他の人をアシストする、相手の顔を見る、声をかける、人の音を聴く、など

まだまだ自分の事で精一杯です。

これも練習して行けばそのうち笑顔で太鼓を打てるようになると思います。