HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:河口湖冬花火

河口湖で1月14日~2月19日の毎週土曜日・日曜日、湖畔で花火が打ち上げられます。

時間は夜8時~8時20分、大池公園のメイン会場とその他2カ所、

計3カ所で連動しつつ冬の夜空を彩ります。

イメージ 1

花火を見上げながら感じたのは花火はやはり夏のものだなあ、という事。

湖畔で見ているのはとにかく寒い~~。

しばらくすると車の中に戻る人たちが続出。

夏のだらりとした気分の中、蚊に食われながら団扇を使う、

あの開放感がいいんですけどねえ。

冬の花火、きれいですけど花火はやはり夏の風物詩かな。


夕食は山梨名物のほうとうをいただきました。
イメージ 2

味噌仕立ての平打ち鍋焼きうどんですね。

このほっこりとした味わいは山の幸がお似合い。

きのこやかぼちゃなどの野菜、猪や馬肉が合いますね~。

郷土の味、体も温まります。

河口湖からは中央高速で、家には1時間半ほどで着きました。