HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太極拳:理にかなった動き

太極拳、毎週土曜日の朝やっています。

所属は日本健康太極拳の会員となっています。

太極拳もいろいろあるようで、この太極拳は健康体操として広まったよう。

今習っているものも、動きに関してはどちらかというと形式的な事が多く、

本来の武術的な動きの説明が薄いように感じる事もしばしば。

そうすると理由がわからないままにカタチを覚える事になり、

理由がわからないと動きの裏付けがなく、芯が無いものになるように感じます。

武術は腰が基本(武術にも限らないんですが)、カタチだけ追うと腰が入らないような・・・。

そこでyoutubeにあった太極拳のDVDを購入しました。

動きの武術的な意味がくまなく解説されていて、ああ、こういう事なんだ、と理解が深まります。

動きの解釈もいくつもあり、DVDではどれも正解で、これ、という解釈も無い事を明言しています。

太極拳を再開してよかったこと、日頃の姿勢に気をつけるようになりました。

いまだにわからないのは気の流れというもの。

気の流れを感じる事はできるような気がするのですが、実際気の流れがあるものなのか、謎です。