HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

旧千円札

イメージ 1

イメージ 2

懐かしい千円札も出て参りました。

このお札は、今迄の日本のお札と比べるとデザインがとてもモダンです。

1963年に発行されたそうで、東京オリンピックの前年だったんですね。

31年前の今日、1986年に発行停止されたそうな。

新札の発行は旧札が停止される1~2年前から発行されるようで

その間ダブりがあり、一気に切り替わるという事でもないようです。

流通している千円札の寿命は意外と短く、1~2年なんだそうな。

そのお陰で日本のお札はきれいな状態が保たれています。

海外に行くと触りたくないようなバッチイお札もあったり。


汚れたお札は裁断されてリサイクルに回され、

事務用品やトイレットパーパーに生まれ変わるそうです。

元の価値で計算すると、かなり高価なトイレットペーパーを使っている事になるのかも・・・。