HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:抵抗感

世の中、集団生活するにあたって、皆が思い悩むのが人間関係。

考え方の違い、性格の違い、生き方の違い、意見のすれ違い、

いろいろな違いが摩擦を引き起こします。

また、何か新しいことをやろうとすると必ずと言っていいほど抵抗勢力が現れます。

挙げ句の果てにあることないこと中傷に発展したり。

物理的にもものが動くと抵抗が生まれます。

静かな湖面にボートに乗ってなにもせずに気楽に浮いている時は何の抵抗もありませんが

新しい目標に向かって進み出すと抵抗が生まれます。

一生懸命漕ごうとすればするほど抵抗は大きくなって疲れます。

似たような事が社会生活でも。

何もしない、というのが一番楽、新しいところに移行しようとすると抵抗が生まれます。

結果、疲れるので何もしない、という立場をとる人も。

考え方や方向性は千差万別、その都度抵抗は生まれちゃいますね。

一点だけ乗り切る方法はその場の流れに乗ること、

これはとっても楽チンでございます。

注意しないと独裁者がよく使う手段ですけどね。

そう考えると抵抗も捨てたもんじゃないのかと。