HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:地震

熊本で地震、かなり被害も出ているようで心配です。

九州には震度7以上の地震は来ない、との通説があったそうですが

自然相手ではそんな想定は殆ど意味を持たない事は先の東日本大震災で思い知らされたはず。

心配なのはやはり原発の存在です。

想定外では済まされない、深刻な被害をもたらす事は事実が証明しています。

地震のメカニズムはかなり明らかにされてきて、地球が生きている限り、

周期的に大地震はやってくる事がわかってきています。

人間の一生が大地震の周期より短いため、想定しにくかったという事だと思います。

首都直下地震もそのうち来ると思って暮らしています。

都心の交差点で信号待ちをしている時でも、今この瞬間に地震が来たらどこへ逃げるのか、

とか頭をよぎります。

明日は我が身、緊張感は強いられますがストレスにはしたくない・・・。

ここはブラジル的に生きる術も学んでおきたい。

いずれにしても熊本地震の犠牲者に哀悼の意を表します。