HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:横打ち初練

本日の練習、1日練習でした。

午前練習に指導者もお見えになりましたが参加者は4人、

演奏会がぽしゃったため、今後の方針についてちょっと話を交わしました。

少人数で演奏できるものとして歓喜の横打ちが一番適しているのではという事で

まずはやってみる事になりました。

横打ちは初めての人ばかりなので、まずは基本から。

午前はそれで終わり、午後には人数も少し増え、7人になりました。

午前やったことを繰り返し、体の使い方、手の回し方、等をやりとりあえず曲を打ってみました。

皆さん歓喜の曲はもうほぼ覚えているため、やってみるとカタチになりそうな感触、

3回ほど通しでやってみるとなんとか打てそうです。

後は、ソロ回しのところで横打ちらしくかっこよく打てるフレーズを各自研究してもらい

しばらく時間をかけて仕上がればよいと思います。


その後、課題曲の御諏訪太鼓の神楽を一通りおさらい、特に砂切りを重点的に。

砂切りはフリーソロの部分が多く、ただ覚えれば何とかなるというものではないので

これも時間がかかりそうです。

夏迄に皆がどこのポジションでもできるよう練習を重ねる予定です。