HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:頼もしい新人たち

練習した事をメールにて会員に連絡をする試みを始めてみました。

さっそく新人から返信があり、新人チームはyoutubeを使って講習動画を共有しているとのこと、

やっぱり若い人たちはやる事が違います。

youtubeに動画をアップするのは今回が初めてではなく、皆のためにと好意でやっていたところ、

肖像権がどうのこうのとクレーム付ける人がいたりで、嫌気がさしてそれ以降止めていました。

しかしながら動く証拠のチカラは絶大で、自分の練習にはyoutubeスマホがとても役に

立っているのも事実、久々に新人さん用に動画をアップしました。

新人さんの一人は通勤途中でも動画をチェックしているとのこと、どうりで覚えが早いわけです。

先輩達はその辺がイマイチで、新人さんに追い越される日はそう遠くはないでしょう。

先日はついに指導者から、言われた事は忘れないように!と釘を刺されてしまいました。

教える方も何回も同じ事言わされるのは嫌気がさしちゃいますよね。

曲は覚えないと始まらないので皆さんにはがんばってもらうしかありません。

かくいう私も講習ビデオを何十回と繰り返し観ていますが、いざ教えてみると

あやふやなところがいくつも出てきちゃったりします。

わかっているようでわかってないのがよくわかります。

新人さんたちにはガッチリ覚えてもらって、活気あふれる太鼓集団になってもらいたいものです。