HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:檻の中

 犯罪に 無縁の動物 檻の中 

人間の世界で檻の中というと、いわゆる受刑者が住まう監獄の事をいいますね、


最近は減って来ていますが動物園は檻が定番でした。

大自然の中に暮らしていた動物が捕らえられ、

祖国から遠く離れた異国の地の檻の中へ収監されます。

動物達は何の罪も犯していないのに、囚われの身。

私はこういう考えなので動物園や水族館に行くと楽しめるんですが

同時に哀しくもなっちゃう。

動物園や水族館は生存競争からは保護されていると思われますが

生き物達は厳しい自然の中へ戻りたいとは感じないものなのでしょうか・・・。

壁にぶちあたらずに大海原をどこまでも泳いで行きたいとは思わないのかな。

動物に芸を仕込む事もされていますが、あれは来園者に媚びていないのか。。。

動物の研究という事でやっている側面もあるのかも知れませんが

檻の中の罪の無い動物達に対しては罪作りな話なのかも知れません。

動物園は絶滅危惧種などを保護・研究・繁殖をしているとも思われますが

その絶滅に追い込んでいるのも人のしわざ、

やっぱり人間が一番罪深い?!