HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓応援歌

スリランカ日本人学校での太鼓講習、今年で4回目になります。

今年は太鼓の基本に帰り、打ち込みとリズム、そして創作と、欲張りなメニューを考えています。
(どこが基本?)

誰でも知っているフレーズを使い、太鼓を打つ楽しさを体感できればよしとしたいです。

というのも、子供太鼓はどうしてもワザに走りがちになる傾向があるからです。

棒立ちで打つ太鼓は(親御さん以外には)感動が伝わりません。

コンテストに出場するくらいの子供太鼓はオトナ顔負けの迫力があります。

基本の構えや打ち方がしっかりしているから、だと思います。

腰を据えて打つ、大事。


子供は集中するのも1時間が限度なのでなかなかムズカシイところはありますが

いかに打つ事を楽しめるか、メニューによるものと思われます。

使おうと思っているフレーズは応援でよく使う耳慣れたフレーズ、

フレーーフレーー◯◯フレッフレッ〇〇フレッフレッ〇〇
と337拍子を組み合わせたもの。

太鼓は1台に3人ずつ、学年をばらけて配置してお互い助け合う。

最後は自分なりのフレーズを好きに作って合奏してもらえれば御の字としたいと考えています。