HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:ニュース

 ニュースにて 忘れ去られし 酷暑かな 
 
昨日から雨模様、この二日間は寒いほどの日が続いています。
 
連日のようにあれほど暑い暑いと騒いでいたニュース、手のひらを返すようにもう報道されません。
 
当然といえば当然ですが、ニュース番組はちょっと騒ぎ過ぎちゃうかとも思います。
 
かつて夏の時期、しばらく雨が降らず渇水問題が取り沙汰されていました。
 
わざわざ貯水池へ出向いた中継車からは底をつきそうなダムの映像が流され、
 
ヘルメットをかぶったアナウンサーがダムの底を覗きながら水不足の不安を煽ります。
 
その翌日、豪雨でダムはほぼ満水、あれだけ騒いでいた水不足も見事に解消されてしまいました。
 
昨日までのニュースの騒ぎ様はなんだったの?ペットボトル会社の回し者かい?
 
 
日本の自然災害は短期的なものがほとんどで、洪水にしても1~2日でケリがついちゃいます。
 
タイの洪水のようにじわじわと長期に及ぶものはありません。
 
日本人のさっぱりした潔さもこんなところから来ているのかも知れません。
 
裏を返せばしんぼう強くない・・・。
 
中国の洪水なんかも一ヶ月にも及ぶとか、そりゃ辛抱強くもなりますわな。
 
 
そんなこんなでニュースで騒いでいる現象はあまり気にしないようにしてます。
 
野菜が高騰してえらいこっちゃとニュースで取り上げていますがそれもほんの一瞬のことでしょう。
 
 報道に 踊らされると 疲れます