HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

マレーシアでどら焼き

クアラルンプールタワーの1階、現地だとグラウンドレベルになりますが

そこにお土産屋さんに混じってちょっとした飲食スペースがあります。

その一つで見つけたのがこれ、Dorayakiです。

ドラえもん人気にあやかったのか、真偽はわかりませんが

ここにも日本の食が。

イメージ 1

ものは試しでさっそく購入、試食。

ミネラルウォーターとこれで5RM、150円ほど。

ジャムとカスタードとピーナッツバターの三種類、

しかし、さすがに餡子はありませんね~。

ピーナッツはマレーシアンのお好みの要で

名物サティ(焼き鳥)やミーゴレン(焼きそば)もピーナツ味が多いです。

イメージ 2

ワッフルも売っているので生地はワッフル、中身は昔懐かしいイチゴジャム。

ま、こんなもんでしょ、という感じです。

でも意外なところで日本の食べ物に出会うのはなんとなくうれしくなっちゃいますね~。

それは日本食が食べれるからではなく、日本の食文化が受け入れられているから・・・。


帰国してからこのネルソンズを検索してみると軽食やドリンクをスタンド販売で展開している

チェーン店のようです。

スイートコーンのスムージーとかあるそうで、おいしいらしい。

そういえばカップにスイートコーン山盛りのディスプレーのスタンドがあったあった。

東南アジアでは豆を使ったデザートや飲み物が一般的なので

その延長でついぞ口にはしませんでしたが試しておくべきだったかも・・・。

記事によるとマレーシアでは健康のためナマコがブームでナマコ入りダイエットコーヒーなんかも

あるそうですよ、これは見かけなかったなあ・・・、あったかも知れませんが

気が付きませなんだ。

気が付けば絶対お試ししてました。