HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

マレーシア・タコの銀行

マレーシアはクアラルンプールで強烈に印象に残ったのがこれ。

CIMB BANKのキャラクターのタコちゃん。

イメージ 1

最初の宿泊地、トゥンク・アブドゥル・ラーマン通りのホテルからこのビルが見え、
その後街を徘徊するのにとってもよい目印になりました。
一度見たら絶対忘れられません。
タコちゃんの顔の向きで方角がわかります。


クアラルンプールタワーからもご覧の通り。
よきランドマークになっています。
イメージ 4

この話題の(自分だけですが)CIMB銀行はクアラルンプールに本社を置く

マレーシア第二の規模の銀行だそうです。

ちなみに第一はMAY BANKメイバンク、こちらもあちこちに

特にどこにでもあるATMはほとんどこのメイバンクでした。



さて、これは空港内のトランスポーターの中、もうタコだらけです!

イメージ 2
イメージ 3

こちらは本社があるバンダラヤ駅。

この左側に本社がありますが本社はいたって普通。

しかしながら駅のしつらえはタコちゃんです。
イメージ 5

なぜにタコのキャラクターなのか、CIMB銀行は合併によってできたらしいですが

CIMBの意味も不明です。

そういえば日本の銀行も合併統合を繰り返し、なにがなんだかわからなくなりましたね~。

銀行はお硬いイメージがありましたがこのタコちゃん銀行、気に入りましたです。