HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:ちょこっと大阪

法事で大阪に行ってまいりました。

大阪訪問は久しぶり、土地勘もかなりあやふやになっておりました。

東海道新幹線で新大阪に着き、空き時間で開業間もない日本一高いビル・ハルカスを目指しました。

なぜかハルカスが難波にあるものと勘違いをして御堂筋線でなんばに降り立ったものの

それらしき建物は見当たらず、スマホで検索するとなんと天王寺にあるではありませんか。

よくよく考えてみるとあべのハルカスなんで、阿倍野にあるのは自明の理でありました。

難波から新今宮へ、新今宮はじゃんじゃん横丁や通天閣があり、懐かしいところです。

イメージ 2
このガードをくぐるとじゃんじゃん横丁、大阪名物のたこ焼き屋さんもあります。

ラーメン屋も兼ねているのか店名がなぜか餓鬼?


途中にある質屋さん、なんとも大阪らしい雰囲気満点でっしゃろ?

この辺りは愛隣地区と呼ばれ、質屋さんや簡易ホテル、仕事斡旋所が目立ちます。

イメージ 3


キリスト教系の宗教団体の本部なのか、建物の周囲にはテレビモニターがぎょうさん並んでおり

悔い改めなさい、というような内容のビデオ映像が流れていました。
イメージ 4


阪堺電車のりばがあるパチンコ屋さん、その店名ははんぶんや、

はんぶんやというのはどうやら玉貸し料金が半分のようです。
イメージ 5
阪堺電車というのはなじみがありませんが、大阪(天王寺)と堺を結ぶ電車のようで

南海電鉄が親会社の路面電車みたいです。

大阪の街を路面電車に揺られるのも面白そうで、時間が許せばいつか体験したいものです。


歩く事約30分で天王寺に到着。
イメージ 6
天王寺駅はJRですが、隣接する近鉄の駅は大阪阿倍野橋駅、

大阪にうとい人は天王寺阿倍野の関係がわからず同地域とは思えないかも。
大阪駅と梅田駅が同じというのに似ています。

さて、お目当てのあべのハルカス、60階建て300mの日本一高いビル。
スカイツリー(634m)東京タワー(332、6m)に次ぐ日本で三番目に高い建造物だそうです。
搭と建築は分類が違うようで、建築物としては日本最高。
外国の建築事務所監修によるものだそうですが、正直面白みのない外観でした。
よく目にする外観で個性的ではなく、印象に残らない印象?
イメージ 1
どこかグッドデザイン賞を受賞している渋谷のヒカリエ同様、
愛着の湧かない(あくまでも個人的感想であります)建物でありました。

せっかく訪れたので展望テラスまで足を運んでみました。
波方面の高層ビル群、右奥の方は梅田の高層ビルと思われます。
左側、建物とだぶってわかりづらいですが、通天閣が見えます。
イメージ 7

今回はとんぼ返りでしたが、時間がある時にとんぼではなくアリのようにうろついてみたいと思います。