HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:えせ海南鶏飯

イメージ 1

シンガポールで必ず食したいもの、それは海南鶏飯(ハイナンチーハン)。

地元ではチキンライスとも呼ばれているポピュラーな食べ物。


たまたま茹で鶏が残っていたのでそれにチャレンジしてみました。

ご飯はバターライス、バターを入れて炊いちゃいます。

本来鶏は皮付きで、これがぷるりんとして実にうまいのであります。

甘くて辛くて酸っぱいタレも必須。

ま、それらしいものはできあがりました。

食べ終わった後、レシピを検索してみました。

(作る前に見ろって?!)

まずは鶏を茹でた汁でご飯を炊くところが違ってました~。

それもまずは生米をバターで炒め、それに鶏の茹で汁を加えて煮るとのこと、へえ~~。

いやあ、そんな事研究しているヒマがあったらホンモノ食べたいです。

シンガポール料理で検索してみると、あります、あります、ありますね~。

シンガポール料理ってあまりピンと来ませんが、日本ではどんなものを食べさせてくれるのか

楽しみが増えました。