HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:納豆スパ

イメージ 1

よくある納豆スパゲッティを作ってみました。



麺を茹でている間にタマネギとニンニクをフライパンでオリーブオイルにて炒めます。

イタリアンはオリーブオイルとニンニク、白ワインがあれば大体はずれませんね。

納豆をかき混ぜておいて、

スパゲティは7分ほどでアルデンテ、わずかに芯が残っている程度に

麺が茹で上ったらフライパンへ。

これに白ワインと牛乳を加え、汁気がとぶまで炒めます。

この段階でスパゲティの芯が消え、絶妙な仕上がりに。

かつてローマに行った時、駅前のふつーのお店で食べたペペロンチーノ、

あんなうまいスパゲティは生まれて初めて、大感動しました。


さて、お皿に盛って納豆、ミニトマトを添え、粉チーズをふってできあがり。

牛乳がまろやかな深みを出してくれ、

和風でもイタリアンでもない面白い食べ物に仕上がりました。