HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

シンガポールのバス事情

シンガポールの移動はMRTと言われる電車が便利です。
郊外を除いて地下鉄となっており、きれいで、速く、乗り換えもわかりやすく
観光客もとても重宝する交通手段です。
LINK CARDという電子カードを駅近にあるセブンイレブンで購入しておけば電車もバスも
いちいち乗車券を買う手間が省け、カードを改札の機械にかざすだけでとっても便利。

イメージ 2

今回は初めてバスにチャレンジ。
電車と違い街の景色を眺めながら移動できるので観光を兼ねる事ができます。
バスは立ち席専用のシート(背もたれ)があったり
イメージ 3

後部座席の真ん中だけシートベルトがあったり
(ここの席だけ急ブレーキなどで前に飛び出してしまうのを防止している?)
イメージ 4

二階建てバスの最前列は観光客にはベストシートです。
イメージ 5
イメージ 6

しかし、バスルートを把握するのは至難の業、どこにバス停がありどこをどう走り、
目的地に着くのかさっぱりわかりません。
大体東京のバスだっていつも乗っている路線以外は使いこなせません。

ホテルでネット検索しているとこんなサイト発見。
シンガポールのバス検索ができるすぐれものです。
自分のいるところのバス停マークをクリックすると目的地一覧が表示されるので
それをクリックすると一発で何番のバスに乗り、乗り換えの距離、時間などが瞬時にわかります。
こりゃあ便利とさっそく試してみましたが見事に失敗。
やはりどこで降りたらいいのかがわかりませんでした。
イメージ 1
シンガポールのバスは車内アナウンスも次の停車バス停表示もありません。
土地勘や地理にうとい観光客がバスを使いこなすにはそれなりの試行錯誤が必要かも。

ま、シンガポールは小さな島国なのでとんでもない所に連れて行かれるという心配はありませんけど。