HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

シンガポールで太鼓

シンガポールで天鼓という太鼓グループが主催している太鼓インテンシティブはすべて終了。
シンガポールには木曜の早朝に入り、午後二時間程八丈の擦り合わせを行いました。
途中でわかったのですがナミコさん親子三人が日本に来て八丈を習ったのが今私が習っているキタマダ、
そしてこのグループのシンガポールでの持ち曲が我々のお世話になっている深沢高校太鼓顧問の曲!
なんという偶然か、縁を感じざるを得ません。
写真は天鼓による「感謝」の熱演。
感謝は都立深沢高校和太鼓部の代表曲でもあります。
イメージ 1
八丈太鼓もここで披露させていただきました。

翌金曜日はフリーだったのでおもだった地域を巡ってみました。
土曜は10:00~終日三宅太鼓の講習。
日本から和先生、春先生をお招きしての講習ですが
シンガポール教室の面々はとても陽気。

お昼は近くの食堂でそれぞれ好きなものをいただきます。

午後は神楽と木遣り、上げ下げの講習。
最後に構成をやって終了。

その後クラークキーの日本食の店に移動して演奏を二回行いました。
一回目は天鼓と八丈、そして笛、二回目は三宅太鼓。

観客は飲み食いをする手をしばしとめて太鼓の音を体で感じていました。

その後打ち上げがあり22:30に解散。

よく日曜は13:00~19:00まで講習、その後簡単な打ち上げパーティ。

ちょうど誕生日の人がいて数々のパフォーマンスが楽しめました。
ほんとみんな陽気です。

そんなこんなで今は筋肉痛。

明日は寒い日本に帰国です。