HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:自主練4

本日午前中、横浜方面に所用があって出かけていましたが、スタジオがとれたとのメールが入り、
 
午後自主練に行く事にしました。
 
二時から四時まで、今回は鏡を見ながらまずは1時間あまり八丈の基礎打ちを。
 
縁打ちを含めたフレーズ、振りの研究をしました。
 
残り1時間は伏せ打ちでの曲作りを。
 
今まで考えていた基礎打ちを兼ねる曲の構成を実際に音を出しての確認作業。
 
二手に分けての掛け合いをメインに音の受け渡し、テンポのキープを目指す基礎打ちメニューです。
 
もちろん一人で打ってもちゃんとした曲として成立させる。
 
一人で打つ場合は地打ちも打ちながらの構成で。
 
これができれば大太鼓の一本打ちにも応用ができそうです。
 
終盤は三組に分けて音を重ねていく構成を考えましたが一人でやっているもんですから
 
音の重なり具合がイマイチぴんと来ません。
 
この辺はMACの作曲ソフトを使って確認する方法がありますが、今はちょっと気合が入りません。
 
今日の練習でほぼ完成に近い形にまでなったので、とりあえずは楽譜から作ってみようかと思っています。