HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカの悟り

イメージ 1

今日はその下で釈迦が悟りを開いたとされる菩提樹の分け木を祀ってあるスリランカの仏教の聖地、

スリーマハに来ております。

二千数百年を経て、その木は大切に守られ続けて来ました。

お参りをしていると、一枚の葉っぱが目の前に落ちております。

ありがたい気持ちを持ってその菩提樹の葉を胸ポケットにしまって

写真やビデオを撮っていました。

ふと気がつくと胸ポケットに入れた菩提樹の葉がなくなっていました。

写真をiPhoneで撮っていて、同じ胸ポケットに入れていたので

知らないうちに落としたのでしょうか。

ああ、せっかく手に入れた貴重なものを、なんという事をしてしまったのか、

悔やむ気持ちでいっぱいになりました。

でもその時に、モノに執着してはいけない、という釈迦の声を聞いたような気がしたのです。

菩提樹の葉そのものをありがたがってはいけない、

菩提樹の下で釈迦が悟りを開いたコトがもっとも重要な事で、

菩提樹の葉は単なるモノに過ぎないのだと。

そう思うととっても心が軽くなるのを覚えました。

聖地とされる場所で不思議な体験をさせてもらいました。