HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:今更ながら

 ゴタゴタを 今更ながら 自民党 

尖閣領土問題、沖縄基地問題原発エネルギー問題、年金問題赤字国債増税問題・・・

野党となった自民党はここぞとばかり現政権の攻撃をするが、

そもそもその問題を作った、あるいは放置してきたのはジミントウさんでは?

そういう政治に国民は我慢の限界を超えてNO!を突きつけたわけで、

その辺を理解する政治感覚がなければ国民はもう信用しませんよ。



 内閣は もう新人じゃない 民主なり 

さて、政権交代を果たした民主党、政権与党の経験はそこそこ積んだはず、

民主党分裂の危機を招いた総理の政治責任とか問われているが

国民はそんな事どうでもよいノダ。

まともな政治を真摯にやってもらう事、それに尽きます。

原発再稼働問題で悪代官(政府)と悪徳商人(電力会社)の関係を連想させてはならんのです。


日本は戦後の復興を見事に成し遂げ(自民党もがんばった)、

今は未曾有の大災害の復興途中(民主党がんばらねば)、

政治は明るい未来を描き出して欲しいもの(国民の期待大)。


 貧しくも 豊かな日本で あればよし 


と、今更ながら個人的には思うのであります。